消化器内科

診察風景消化器と言っても、その中には、非常に多くの臓器が含まれています。
食道から、胃、十二指腸、小腸、大腸を通って肛門までの管腔臓器だけでなく、肝臓、膵臓、胆嚢等の実質臓器も消化器内科が扱う領域です。
実際、この消化器系では、多くの病気や疾患が発生しやすく、例えば、ガンの約60%は消化器領域で発生すると言われています。しかし、これらのガンも消化器内科で早期発見ができれば、外科手術を行わなくても内科的治療で治癒することが可能です。当院では、経鼻内視鏡検査、大腸内視鏡検査、腹部超音波(エコー)検査を行っており、病気の早期発見に努めています。
また、消化器内科の領域は複雑な臓器が集まっている部分ですので、症状や疾患の状態も様々であり、診断、治療の方法も多岐にわたります。腫瘍、感染、免疫に至る広範な部分を扱っているのが消化器内科です。

以下のような症状はありませんか?

お早めに検査を受けることが重要です

下記のような症状がある方は、消化器疾患が原因で症状が現れている可能性があります。当院では、消化器病専門医、内視鏡専門医、肝臓専門医の院長が丁寧な診療を行っており、消化器に関する幅広い症状に対応できます。必要な場合には苦痛の少ない内視鏡検査も実施しております。「内視鏡検査を受けたいが、苦痛が不安で受けられていない」「症状に悩んでいるが、どこを受診してよいかわからない」という方は小諸駅から徒歩3分の当院までご相談ください。

おなかの症状

便の症状

検査で異常を指摘された

診療している主な疾患

食道・胃・十二指腸の疾患

当院で行う検査

胃カメラ検査

内視鏡室胃カメラ検査は、光源やカメラが内蔵されたスコープを口や鼻から挿入し、食道・胃・十二指腸などの上部消化管を観察する検査です。ピロリ菌の感染診断、出血部位の止血やアニサキスの摘出、疑わしい病変を発見した際には、組織を採取して病理検査を行い確定診断に繋げることも可能です。

大腸カメラ検査

大腸カメラ検査は、光源やカメラが内蔵されたスコープを肛門から挿入し、大腸全域を観察する検査です。検査時に前がん病変の大腸ポリープが発見された場合は、その場で切除を行うこともできます。切除のために手術予定を組む必要はなく、日帰りで行えるため体への負担も少ないことが特徴です。また、ご希望の方には鎮静剤を使用した検査も可能です。ウトウトと眠ったような状態で受けることができるため、違和感や痛みがほとんどなく検査を終えることができます。その他にも、病理検査が必要と判断された部分は採取を行い、確定診断に繋げることが可能です。

超音波検査

超音波検査超音波は、X線検査のように放射線による被曝の心配がなく、安心して検査を受けることができるので、産婦人科では胎児の診察にも用いられています。
当院では患者様への負担の少ない超音波検査を積極的に活用しております。
腹部超音波検査は肝臓、胆のう、膵臓、脾臓、腎臓などの腹腔内臓器を観察し、診断するのにとても重要で、なかでも肝臓がんや胆石の発見に効果を発揮いたします。
臓器断面の様子だけでなく、動きも観察することができます。